2015年4月10日金曜日

第5章 組織とレジスタンス

1993年 【サムライスピリッツ】【餓狼伝説スペシャル】発売。

時代は100メガショック!の全盛期。

当時はメガの意味も知らなかったけれど、何か分からんがすごい!という理解の仕方w

ちなみに初代餓狼伝説は、近くの駄菓子屋ゲーセンでのプレイが主流だった。
当時のSNKは、筐体を貸し出してプレイ料金で回収するというモデルで、おもちゃ屋の店頭に置いてシェアを広げていた。
竜虎2とか、ゲーセンよりもこっちのが先に入荷してたしねw

初代サムスピは何故だったかは忘れたけれど、自分はほぼ未プレイ。
最初にガルフォード触っちゃった ※ からかなぁ、、、?
とりあえず難易度最強で、CPUに投げられたが最後だった事は覚えてる。
王虎やタムタムだと10秒以上離して貰えなかったし、幻庵に投げられた時は一瞬で体力の8割持ってかれて一本!www

 ※ ガルフォードは超弱かった

とまぁ、スカイのCPU難易度は大体最強クラスに設定されていたw
前回出た天地を喰らう2も、難易度こそ普通だった(?)けれど、初期数は少なくてエクステンドは一回のみ。
なので2面の夏侯惇マジ鬼門。
林君※の打撃3+1とかやられたら悶絶ですよ。

※ 雑魚敵 RINの事。
 弓兵のくせに近距離打撃がやたらと痛い。

店長に聞いたら、エクステンドはどのゲームも一回のみに設定してたらしい。
ゼロにしないのが


そんな中、「餓狼伝説スペシャル」発売。
キムを使ってたワタクシ、強キャラパワーも相まってめきめきと頭角を現す。
身内以外にはほぼ負けないので、普通に勝率9割近くとかだったんだよね。

で、その「身内」って線引きが難しい所で、今だと同じゲーセン常連の事を指すんだけど、当時はコミュニケーションが難しいリアル厨二時代。
同じ常連でも、ある年齢層で分かれちゃってた訳ですよ。

その時代だと、ざくっと高校生以上層と、俺ら中学生層。
(大人は18時以降なのでまだ関わりのない別勢力)
この2勢力こそがスカイの格ゲー勢力。
またその高校生層が強くて、基本的に押され気味。

なんで、スカイに行くとまず、高校生層が何をプレイしてるかチェックする訳ですよ。
ゲームが被ると負ける率のが高いもんだから、貴重な50円を浪費しちゃうからね。
小遣いなんて、月に1000円ちょっととかの時代だから50円は超大金。
高校生は資金面からも強かった。

スカイに行くと「ねぇ、”ヤツら”は今日は何プレイしてんの?」 と聞いて、基本的に違うゲームをプレイする日々。


そんなある日、ある仲間が「あの”組織”のヤツら・・・」と言い始めて、リアル厨二全開の俺らはその響きに”ヤラレ”ちまった。

その日、ゲームスカイに「組織」が誕生したのである。

ちなみにそう言い出したのは、後のゲームスカイ店員でもあるSTR。
そのセンスある言動は、自分の中では大須晶と並んでジェラシーしまくりの人物。
ここを見ている豪傑マニアなら知っているだろうけど、あのセンスクラスな訳ですよ。

※ どちらも先輩だけど、とりあえず敬称略。
  まぁ自分が最年少タイだったので、ほぼ全員先輩な訳だけどw

となると「組織」に対抗する勢力である我々は、そう! 「レジスタンス」
その日から「組織」と「レジスタンス」の熾烈な戦いが始まったのである・・・

※ リアル厨二時代です。

0 件のコメント:

コメントを投稿