2015年2月22日日曜日

第3章 スト2登場

テーレッテー♪  テッテテレテレテーレッテー♪(適当オープニング

1991年 ストリートファイター2登場。

格ゲーの歴史はここから始まったと言っても過言ではない衝撃。
社会現象にもなったぐらいで、どこも長蛇の列で大人から子供までプレイしてたよね。


この頃になると、多少お小遣いも増えたので駄菓子屋も併用しながら本格的にゲーセンデビュー。
満員御礼行列インベーダーを知らない自分世代では、初めて並んでゲームするという体験。
見てるだけでも楽しかったから、並んでても全然苦じゃなかった。

もちろん対戦台はなく、ほぼ対CPU一人プレイオンリーコミケ。
初めて四天王にいけた時の興奮とか、あれは当時しか味わえなかったよね。

パターン化という言葉を覚えたのもここが初めてかな?
ザンギ戦は垂直J大Kのみ、バイソンは中足で飛ばせて落とすとか。

ボーナスステージでは昇竜拳 < 中足波動 < アッパー昇竜と、練習の仕方によってその人の実力が分かったり。
ガイル3段とか、初めて見た時にはカッコよすぎて失禁もの。
スクリューハメしてる人はもう子供心にヒーローですよ。

※ 半回転じゃなくてきっちり一回転しないとスクリュー出せなかった

ここらへんは皆も共通の思い出じゃないですかね?


さて、肝心のスカイは、確かテーブル台を並べて2台稼動だった記憶。
夕方に行っても(というか、夜は帰らないといけないので遊べませんw)4~5人は並んでて、非常に活況。

なので混んでいた時はやや空いていた近くのゲーセン(カントリー)でやったりしてた。
最終的にはザンギとダルシムを除いたキャラで1コイン ALL。

後期は、ディップスイッチを弄った?のか改造基板?で、超高速スト2がちょっと流行ったり。
なぜか3~4人目ぐらいで四天王戦になって、ゲームスピードだけでなく、そこも何倍化してるのかーと、子供心に勝手に納得したり。

その他ゲームでは、駄菓子屋ゲーセンで【大工の源さん】2周1コイン ALL。
デフォルトのハイスコアの「みいやんはっぽうさい」だったか、2周目前提の数字で更新させる気ないだろと思った記憶(更新した時は興奮した
なお、クリアできるようになった後、同級生は1面の1UP取ったら死ぬを永久に繰り返してハイスコアを狙っていた(恐らく初期基盤のみ)

近所のゲーセン(カントリー)で 【カダッシュ】をラスボスまで行ってたり。
同級生も同実力で、なぜか名前を海産物にするのが流行ってたのでスコアネームでお互いのプレイ履歴が分かるという。

とにかく資本が無い小学生、1コインで長く遊べなきゃねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿